日清オイリオの株主総会に行ってきました。

10時半ちょい前に事業報告が終わって質問。質問者1人。

ほかに誰も質問しないのでびっくり。

そのあとに6つの議案1つごとに説明、質疑、採決。こういう形式はめずらしいと思いました。

第6号議案だけに質問が。さっきと同じ人でした。

そのほかには質問者はいず、11時ちょい前に終了。短い!!

(ちなみに、私が参加した中でこれまで一番短かった総会は東急リバブルの10時半終了)

きれいに撮れてないけど、お土産はこれでした↓

140625_2230~01

  (512)

スポンサード リンク

21日の健康コーポレーションの株主総会に行ってきました。

想定以上の人数が来たということで、会場を急きょ拡張するために20分も遅れて開会しました。社長さんは若くて勢いがあるなという感じ。質問に全部1人で答えていました。ほとんど取締役に答えさせる社長さんもいるのに、すごいです。事業報告をスクリーンに映しながら、社長自身がナレーションしていたのも斬新でした(笑)

 

「自分たちがほしいものを自分たちでつくって自分たちで売る」というのがモットーだと何度も力説??していました。株価も急上昇していますし、今後どうなるのか楽しみです。

お土産は「ひとてまい」という、ごはんや料理にかける粉末??でした。

 

途中で帰る人が少ないなと思っていたら、総会後に懇親会があると最初に告知されていたからだったのでしょうね。総会が終わったあと、休憩をはさんで会社説明会、その後に懇親会ということだったのですが、疲れちゃったので総会のあとで退散しました。休憩になって、会場の外へでると、テーブルやお皿、コップなどがでており、懇親会の用意がされていて、すでに何人かの人たちがまわりに集まっていました。よく見ると何か飲んでいる人もいたみたい。まだ会社説明会もされてないのに…と、なんだかなあと思いつつ帰りましたが、あとでネットの書き込みを見ると、懇親会は壮絶だったらしいです(笑)

その場にいなくてよかったと思う反面、恐いもの見たさでどんなんだったか見たかったなとも思いました(笑) (2136)

アサヒ優待2014

アサヒHDから株主優待品が届きました。

アサヒの優待というと、株主限定ビールが有名?ですが、私はビールは飲まないので清涼飲料水・食品詰め合わせを申し込みました。

ここの優待で天野実業のフリーズドライお味噌汁を知り、それ以来、すっごく愛用しています。時間がないとき、ほんとに便利。ファンです(笑)

  (496)

日経平均 14,516.27   98.74

 

持ち株は+37,000

98円も上がったにしてはちょっとしょぼいかも

 

吉野家とマックとぴあが下げ

3月の権利確定前に買ったものがマイナスになっております(´・ω・`)

やっぱりジャンピングキャッチだったのか…(´・ω・`) (271)

シーラボ優待2014

ドクターシーラボの株主優待が届きました。

300株持っているので、3万円相当の商品セット。

アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー50g

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト120g

フォトホワイトC 薬用ホワイトニングマスク

ハーバルセラム02

ナチュラルクレンジングウォーター

エンリッチゴールドピール

マイルドUV

青汁

 

青汁は嫌いなので、ヤフオクで売り飛ばす予定です(笑)

 

 

 

 

  (388)

13,910.16   49.89

 

最近の下げっぷりには戦慄するばかりです(苦笑)

今日も上げたかなっと思ったら最終的には下げてたし。

持ち株も、一時5万円くらいのプラスだったのに、最終的には

プラス9400円に。しょぼ〜い!

先週の下げをちゃんと記録しておけばよかった。

とりあえずめっちゃ下げた武田薬品を買い増しました。 (234)

優待マカロン 優待マカロン02ヒューリックの株主優待、グルメギフトで申し込んだピエール・エルメのマカロンが届きました。

ヒューリックの株主優待をいただくのは3回目くらいですが、いつもカタログをながめながら目移りし、「こんなにあるのにどうして1つしか選べないの〜?」なんて悩んでいたのですが、今年からなんと!長期保有株主は2つ選べるようになったのです。素晴らしいですね(笑)

もう1つは季節もので、もっと先に届く予定。楽しみです。 (303)

昨日はマーケットをチェックするのを忘れました…。

 

日経平均が8500円くらいだったころに

取引日記をつけていたんですけど、しょっちゅう大惨事になっていまして

今見返すとおかしいです。

下がったら買い増すという方法をとっていますが、

もうお金なくなっちゃって買い増そうにも買えずって感じでした(笑)

 

東日本大震災のときも、持ち株の全銘柄がむちゃくちゃ下がり

買い増そうにも資金はないわ、どこまで下がるかわかんないわで、真っ青でした。

ただ、ちょっと不謹慎な話ではありますが、そのときに無理をして買っていたものが

今のアベノミクスですごいキャピタルゲインをもたらしてくれました…。

ほんとに不謹慎ですが、あのときもっとお金があれば…って、つい思ってしまいます。

初期のころに買って、長くもっていると愛着がわいて、

値上がりしても売れなくって困ります(笑) (221)

日経平均  15,071.88   125.56

 

本日も上げていました。取引は特にせず。

+77900円

先週はけっこうマイナスになっていた銘柄があったけど、

昨日、今日と上げて含み損になってるのは2銘柄だけになりました。

東急不動産HDは、東急リバブルのときに買ってずっと持っていて

けっこう含み益があったのに、名前は忘れたけどグループの

どこかの2社と合併してから下がりまくって、かなりの含み損に…。

合併しなくてよかったのに(´・ω・`)

  (202)

スポンサード リンク